rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

ひとり反省会@ビワイチ(3年ぶり9回目)


 
朝5時半 豊公園駐車場 快晴だけど風速5m 昼から3m やめて帰るにはいい風の強さ
 
んだけど、こんだけガラガラに空いてる駐車場で俺の車の2つ横に車止めて嬉々としてチャリ出し始めて
そうこうしてると自分の近くに車が止まって、なぜか皆黙々とチャリの準備し始めて
ここで帰ったらなんか勿体ないかなーと思い始めて、変えたパーツのチェックもしたいなーと
 
そして30分後、向かい風の湖岸道路で「やっぱやめときゃよかった・・・」
と、面倒くさいオッサンは後悔する 
 
豊公園出発左回り ハーフで152km 前回より+60分 


 
3年ぶりのビワイチ、色々変わっていて走って新鮮でした
青い矢印+青の線で自転車走るゾーンができてたの見て、アレ考えた人は頭いいなと思う
車線の幅自体は変わらないので、一番怖い大型車はどうしようもないけど
普通車はおおむね青い線カットしないように走ってて 自転車に慣れてるって印象 地元じゃこうはいかない
 
白髭神社付近の路肩拡張も進んで劇的に走りやすくなってますし
JRの工事?がらみでいっぺんに全部とはいけませんが、力の入れ様が見えます
  
低速と上級ってコースの分け方も上手い
アベレージ重視は速度出せる大通りを、低速は見どころが多い道と上手く分けてる
見落としたのか旧海津港跡とか外れてる所もあり そこは経験でカバーしておきました
 
自転車okな歩道は積極的に走り、体感で全体の7~8割は歩道走行可だったかと
 
今回着たものは物凄く適当で

モンベルジオラインロンT+薄手のフリース+R1ベスト+ユニクロのウィンドブレーカー
下はパールイズミのインナーパンツ+クロップドパンツ 風が収まる14時くらいまでこれで快適だった
いままでが薄着すぎたのかもしれない 今後も検証
 
バイクは手元にロードがないのでよく乗ってるガノーのシクロクロス 
シングル38Tx11-36T ハンドルをdixnaバンディー2変更 サドルを最近のサンマルコERAに
タイヤはグラベルキングSK32Cをチューブレスで運用 よく転がるいいタイヤ 
  
たまに現れる湖畔のインターロッキングの道とか嬉々として突っ込んでいけるタフさもある
その代わり、25km/h超えるとスピードが伸びなくなる 自転車の方にも原因はありそうだけど

バッグ類はウェストポーチ1個 なんとかなった
 

速度が伸びない、結果あんまり踏まなかったので意外と足が残る 疲労困憊までは行かない
身体のダメージも前回と比べて軽い 
 

あとキャンパー増えましたね 一時増えた太陽光パネルより増えてる 
どこのキャンプ場も盛況でした