rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

チャドクガに

チャドクガ - Wikipedia

先週行ってた仕事先でやられたみたいです 何年ぶりかな
 
最初は日焼けの湿疹が酷いと思ってたら二の腕やら腹の柔らかい処に移って、どーもおかしい
毛虫の毛が、患部をかいた指先や血流に乗って色々な処に拡大する厄介な症状
すぐ効く治療法もないんで、症状治まるまで飲み薬やステロイドで一週間ほど我慢するしかない
 
・・・前に聞いた説明はこんな感じだったかな
素人判断してるけどあんまりにもかゆいんで、ステロイド補充も兼ねて医者に行きたい
 
あと、毎年「黄菌毛」の検索でウチにこられる方がいらっしゃいますが、医者に行って下さい
僕の場合は、男性のデリケートな部分の毛を全部剃って消毒で完治しましたが
みっともないし大好きな銭湯に行きづらくなったりしたんでお勧めしません