rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

トップバリューヒートファクトウール&ユニクロドライ系

 
2014/0222追記 廃盤になったみたいです Webショップも404になりました

 

トップバリュー ヒートファクトウール長袖  http://www.topvalu.net/heatfact/
        
イオンで売ってるヒートファクトのウール混バージョン。
一部店舗と通販で取扱いが無かったのですが、今年から通販でも買えるようになりました。

 
特筆すべきはその価格、定価2500円、セールなら1500円!
ウール混(40%)ながらこの価格はもうありえない、と即買いに行ったのですが
生地が中厚手、インナーとして着るにはちょっと厚かったですね、残念。
ですがハイネックをジャージの代わりに着るのはアリかな思います。
  
ウールのチクチク感もかなり抑えられてて、値段的に試しに着てみるには最適。
コレが合わなかったらウール系インナーは難しいです。 
ちょっと乾きが遅いので運動には向いていないと思いますが
個人的には風呂上りに良く着てます ぽかぽかして、大変具合がいい。
洗濯も気にせず洗濯機突っ込んでます。ダメんなったらもう一枚買える値段ですしね
 
夏用のクーリッシュファクトは綿混ですのでスポーツには向いてないと思われます。
 

 
ユニクロ ドライVネックT 長袖  http://www.uniqlo.com/jp/
 
 
結構前の型(2007〜08?)で、普段着で今だ現役。
   
サラッとした着心地で、冷えるけどベタつかないので不快になりにくい。
洗ってもすぐ乾くので、最近まで秋冬の自転車用インナーとしてガンガン着てました。
コストパフフォーマンスもよく入手も楽、工夫すれば1年を通して使えるなどなど
ヒートテックより断然自転車向きだと思うんですが世の評価は・・・
 
最新型はドライEXってタイプになりましたが、現在大型店、通販限定販売です。
 
 
ユニクロ ドライEX VネックT 半袖      
 
先日Webショップの在庫が復活したのでやっと購入した最新型。
歴代ドライTの中でも薄手で、暖かい時期のインナー用途にも期待できる。
ただ、生地はほんのわずか従来モデルより硬め。速乾性能は期待通り。
時期的に走ってみてのインプレは無し。夏になったら試してみたいです。
   
素材はころころ変わってもサイズ感が大きく変わらないのがユニクロのいい所。 
価格的も手頃で1サイズ下とかも手軽に試せるのがいいですね。
夏用にスリーブレスがほしいところですが、出ないんだろうな・・・
 
2013/0415追記
 
今春からドライEXTシャツが全店舗で販売に
しかし長袖は超大型店舗と通販だけの取り扱いですので、
ユニクロに着ていけるユニクロっていう便利なアイテムです 
 
ベースレイヤー記事検索はこちらからもどうぞ