rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

パタゴニア キャプリーン    

http://www.patagonia.com/us/home

 
ベースレイヤーは化繊がキャプリーン1〜4 ウールがメリノ1〜3
数字が大きくなると厚く、厳しい寒さに対応していきます。
国内価格がボッタクリ設定で大変腹立たしいですが、
その分サポートが厚く タグ外したてのシャツを5営業日内で交換してくれた実績があります。
 
初めて買う時、特に長袖は国内取扱店で買うのをおすすめしときます。
なぜかというとサイジング、特に袖丈が最近改悪されて長めになり
キャプリーン3の長袖、170cm85kgでSがジャストフィットです。いやほんとにw
 
2013/10/25追記
 
2013夏からCAP2とCAP3にアジアフィットが出ました
早速CAP2半袖のLを買って着てみましたが、ちっと小さくなったかもって印象です タイト気味
僕みたいに太い人がアウターで着るなら2サイズアップも検討してみて下さい
CAP3も袖丈で合わせるなら2サイズアップなんですが未検証です
 
 
 現在CAP2の半袖M寸とCAP3の長袖を持ってますが
CAP3はインナーとして着るには厚すぎるのでジャージの代わりぐらいしか使い道が・・
 
CAP2半袖はアームカバー足して秋冬のインナーとして使ってます。
着るとふわっと暖かく汗かいても冷えを感じづらく、満足してます。 
薄手の化繊で伸びやすく、干すとき気を使いますがネットに入れて洗濯機でワシワシ洗えるのが楽。
色選べばアウターとして着られますし なぜか、女性の受けも良いです。
 
ボッタクリが嫌で、USパタゴニアから直で購入を模索してた事もあるんですが
PAYPAL決済、日本で作ったアカウントだと蹴られ、カード決済もなんやかんやで上手く行かず
輸入代行も手数料を入れると今のレートでも旨味はなく、国内のセールかヤフオクで買う事が多いです。
 
ベースレイヤー記事検索はこちらからもどうぞ  
 
[2013/01/17追記]
0〜5℃でモンベルライトシェルサイクルジャケットの下にCAP3着てちょうど良かったです 薄手のインナーと重ね着すればマイナスでもいけそう。
CAP4が2012モデルから薄手になり使い勝手がよくなったそうなので、こちらも試してみたいですね。