rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

UNDER ARMOUR UAHG メッシュフィッティドLS  

 
http://www.underarmour.co.jp/ 
 
まず呪文っぽい製品名の読み方から、大丈夫、スタバの注文や二郎の詠唱と比べれば簡単。
   
UAはアンダーアーマーの略 HGはヒートギア(夏向け)の略。
他にCG(コールドギア、冬物)ASG(オールシーズンギア、春秋?)
商品タグの下の方で色分けされてて判別可能。ヒートギアが赤コールドギア青オールシーズンオレンジ。  
 
フィッティドはフィット感を表し、大きく分けて4種類
コンプレッション(ピチピチ)フィッティド(程良くフィット)レギュラー/セミフィット ルーズ
メッシュとかEVOとかは商品の特徴を表す。ステルス(高校野球対応) なんてのもある。
 
パチもんを語るにはまずは本物のフィット感を知りたいが
ティゴラやグンゼの似たコンセプトのL寸でパツパツになった自分にはコンプレッションは無理と判断
フィッティドのXLを購入もちょいデカイ。Lでジャストサイズ。ほどよいフィット感。
 
コールドギアが冬季の強度上げた練習に不向きってのが巷の評判ですが、
ほぼ同じ作りのパッチもんを愛用してる僕もそう思います。濡れると乾きにくいですしね。
ですが自転車には向いてないだけで、暖かくて動きやすいインナーなのは間違いないです。
 
ヒートギアは濡れてれば走ってると涼しいですし、アームカバーの締まる感じが合わないなどの理由から
暖かい時期のアンダーシャツに選ぶのはありだと思います。
しかしながら着てると腕が焼ける事もあり、日焼け止め効果に若干?ですが、気のせいかもしれません。
 
2014/06/10追記
初夏の現在、ヒートギア長袖+半袖の何かって組み合わせでよく着てます
高校球児御用達なだけあって、汗かけば涼しさを感じますし日焼けもある程度防げると
自転車には向いてないかもしれませんが、普段使いにはとても具合がいいです
 
ベースレイヤー記事検索はこちらからもどうぞ