rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

 D寝台車(仮称)で行った本州最南端の旅 #2

 
 

走行距離844.8km 
予定が押してきたので早朝に下松SAを出発、第1経由地の天文館むじゃきに向かう
太宰府付近で若干混んだものの、ナビの表示通りにお昼過ぎには鹿児島市内に入る
休憩入れて一日半、まだ先がある どんだけ遠いねん最南端
 
   
 
念願だった天文館むじゃきの白くま やたら美味しかった 高かったけどお土産に自宅に送ったさw
ちょっとアーケードを散策して出発、フェリーで対岸の桜島に渡り、佐多岬を目指す 
わずか10分の船旅、海風と遠くの桜島が旅の気分をを盛り上げる
 
  
 
最初は桜島の植生や退避用シェルターのものものしさに驚いたりしてたが、だが
延々と続く海岸線走ってると、段々ダレてくるのよw 
 
そのうち雨も降ってきて、目的地に着くことしか頭になくなってくる 色々もったいないね
 
テンションダダ下がりの中、佐多岬展望公園ゲートで料金払って、車を止めて15分ほど歩き
(トレッキングコース、あるいはサバゲのフィールドのような高低差あり)
ヘロヘロになってやっとあの看板前に到着 
 
 
 
嬉しくも何とも無い ただ来ただけ やさぐれた
とりあえず行ったから、未来永劫語り継いでやる 
  
駐車場出てから清々しい気分になるのはなんでだろうなw
 
この後も雨に祟られ 来た道をちょっと戻りつつ
明朝の八幡浜行きフェリーに乗るために雨の中、大分に向かい距離を稼ぐ 
宮崎も駆け足で抜け、途中二人組でいる光るおまわりさんの看板(人数いると事故かと思うよね)
にビビりながら国道10号を抜ける 車少ないからペースは上がるけど雨がやっかい 
無線LAN目当てにマクドで食事後、道の駅北川はゆまにて2泊目 車は少なめ