rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

 アナログソースのデジタル化

 
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/27/031/index.html
 
毎日新聞の件で殺伐としてるニー速から拾ってきましたが、これいいわ
白いメタルテープを大量に所持してる層とか、作業の途中にパソコンを入れたくない層とか
確実にニーズはあると思うんだ
 
話は変わって、VHSテープのデジタル化を数年前に試行してまして
実写ソースだと手間の割りに画質がいまいちだったんでDVD買おう、って事に落ち着いたんですが
映画who dears winsとかレンタル屋かけずり回ってコンプしたベトナム19671、2期とか大事に残してある
who dears・・・は二本持ってて1本はウィリーピートの開店祝いに持ってったって、結構前ですねw
 
当時の機材はデュアルセレロンの自作機にメルコのキャプチャーカードでMPEGで取り込んで
MP4で320*240 22分で80M程度が目安 今ならFLVの16:9で40M前後より高画質、いい時代です
カノプーのキャプチャカードやコンバーターが高くて買えなかったんでメルコなんですが、
MP4のハードウェアエンコードもこなし、素でマクロビジョン以外はスルーするナイスな奴でした 

 
当時入り浸ってたチャットにカツゲン大爆破で有名なMAD屋さん達がいらっしゃいまして
ノンリニア編集のさわりだった頃かなー いろいろ面白く有益なお話が聞けて楽しかった
年取ると連絡もおっくうになって疎遠になってますが、みなさん現役なんだろうか・・・