rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

20191215 シクロクロス富山 参戦


 
写真は早朝のヒスイ海岸 写真右がコース なんでも浜からルアーでツバイソとか狙うそうな
 
前日の辻浦圭一氏のシクロクロス教室に参加 初級、中級とも受けてきました
雨ときどきあられの中先生も生徒もずぶ濡れでしたが熱心に受講 やはり基本が大事と痛感しました
 
有料でしたので内容は差し控えますが ひとつだけ安全に関する事を
僕の「上手い転び方ってあるんですか」の問いに

「丸く転がる感じで肩から転ぶ 決して手はつかないでください 鎖骨がいきます」
 
との回答 毎シーズンどっか痛めて完治するのに梅雨までかかる僕には、身にしみる言葉でした
  
翌日 曇りのち晴れ、天気は心配なさそう 今回のCM2+3は最終14時スタート
全レースおおむね無責任にほどほどに応援してきました
  
レースの方は最前列スタートながら長いストレートで最後尾に
(スタートの並びは多分申し込み順だと思われる なんとなくですけどね)
割り切って淡々と自分のペースでこなしミスした方をパスしつつ、
3周目に入って、前の選手が抜けない 直線が物凄く早い たぶん真面目に鍛えてる
最終ラップで離されないようにするのが精一杯 が林間でコーステープに絡んだところをパス
 
もしかして2ポイント獲得? と酸素薄い頭で懸命に踏む 踏む ふむ
が、最後の直線で右から音もなくシュッと抜かれて力尽きる あかんかったねー
  
会場外の道路で少し息整えて洗車 手持ちのカード全部切っての負けだからしょうがない
来年へのモチベーションにつながる負けでした 
ただレース後に酸素不足から会話がおぼつかないのは参った 今度は酸素の缶用意しよう