rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

2018-19 年末の旅行 

「大晦日にかけて最強寒波~」 

聞き飽きたので時間だけ早めて、一応チャリも積んで出発 結局出さんかったけどね
前日に飯能と都内で用事諸々こなし 31は終了次第帰宅ってガバガバの日程
 
  
  
県境~安房トンネルまで確かに大雪の予感でしたが、トンネル抜けてしまえば雪は少なくなり 
松本まで抜けると路面はカラカラに 自転車乗りとしては本当に羨ましい
 
夕飯は行く前から決めてた 松本のつけ蕎麦 尚念 開店前の列形成が若干怪しかったけど、待つことなく着席
 

 
つけ蕎麦大 とてもまろやかで尖ったところがない濃厚な味わい麺も美味い
厨房も働いてる人もなんかキラキラしててですね、なるほどこりゃ人気出るわといった感じです
 
近くのイトーヨーカドーで土産を少し買い、しばらく下道で走ってから高速に
出発が早かったから小淵沢から中央道に 双葉SAで一泊 
 
4時ぐらいに寒さで目が冷めて少し走って談合坂SAに、ここでもう少し寝ようとしたが
すぐにホリデーオートとかシャコタンブギ系の集会始まって爆音で叩き起こされる
あんまりいい気分じゃないけど懐かしい触媒外した排気の匂いとか、
ちゃんと排気してる竹ヤリや屋根切ったGX71?とか見られたので悪い気もしないが大晦日じゃないのになぜ?
 
 

そのまま飯能まで行って恒例の天覧山登山 今回は奥の多峯主山(とおのすやま)へも 
整備されててスニーカーで登れましたし、とてもいい眺めでした
 
 

このあと、子の権現まで車で行きましたが道狭い登りが急(max20%)とチャリで行かなくてよかった
でも上で休憩してるロード乗りの姿も 強い人は山にいるって本当ですね
 
下山して、レッドアローで都内で 頼まれ物の舟和ようかんをクール便発送するのに
秋葉原駅前のクロネコに行ったら、ここでも並んでる・・・ 
しかしながら、みんなL寸大箱で荷物送ってて景気の良さをちょっと感じました 
 

 
Zinで既刊の色々とアサゾーでスモールパーツ見て、御徒町店が並びきつかったので
中本池袋店に 味噌タンメン ん・・・・辛くないけどなんか物足りない・・・
明日もう一回寄ろうと思ったが31日は休みで叶いませんでした 残念
 
そのまま飯能まで戻り、風呂入りたかったので事前に調べておいた、さわらびの湯に行こうとするも18時閉店
 
うっかりしておりました 宮沢湖温泉 喜楽里 別邸は混んでそうなので
移動先で行けそうな所を調べ あきる野の阿伎留の四季へ
基本料金900円 90分料金が600円 900円払ってサウナで回復 
駐車場が激混みでしたが回転早くてすぐ停められましたし 込み具合も程々でゆっくりできました おすすめ
  
駐車場といえば飯能商店街の中で48時間1000円って駐車場も見つけましたので次回に生かしていきたいところです
 
そのまま本日の宿に 都内とはいえ車の中の鉄板むき出し部分が結露で凍る寒さ 
着るもん全部着てしのぎました
 
 
 
明朝6時、高尾駅前に 24時間最大800円の駐車場に入れ 
京王線埼京線~国際展示場前ルートが改札くぐった後、笹塚駅で人身事故の一報が・・・最悪
 
https://twitter.com/keiodentetsu/status/1079493743718195200
 
一回改札出てJRに乗り換えてビッグサイトに 駅前のコンビニで朝食諸々用意して8時半には列に並ぶ
夢の大橋上 横に見えるはタワーズダイバ、ここまで伸びたのは初体験 後で大橋の後ろで列が折り返したのまでは確認
雪がちらついた昨年よりは過ごしやすかったのは幸いでした
9時半に動き出して圧縮して水の科学館前 サンルート有明あたりで拍手が起こった 
 
西館入ってまずは紙袋(小)購入 もうコレで収まる程度の本しか買わなくなった
 
アプローチ間違えてもう殺気立ってる男性向け創作の島を抜けてミリメカ評論方面へ
うつ病説が流れてたあのサークルの方も元気そうでよかったし、
夏の新刊が委託完売で諦めてたあのサークルさんが在庫持ってきてて大助かりとか
メガネ上に上げながら地図見る参加者見て「あれ俺もやるな・・」と寂しい気持ちになったり
 
西の買いたいモノは大体買えたが湯涌温泉のさよなら秀峰館本を忘れてた うっかりだ
このあと東館いって沖縄体液かウラシマモトでもと思ったけど連絡通路や東の激戦区の中を泳いでく気力がなく
早々にバスで離脱 そして昨日の中本のリベンジをするべく池袋店に行ったら31日休みの張り紙が・・・
失意のまま高尾まで戻り、そこから高速に 諏訪湖SAで気分だけでもとカレーうどん食べて深夜に帰宅