rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

サングラスのレンズ交換

最近スマホでちっこい字ばかり見てたせいか、メガネが合わない感じがしたので
メガネ屋で検眼してもらったら近視が進んでた マイガーだ 出費がカサムダ
 
鉄粉や塗料が付着した後のメンテが楽にならんかと思って
眼鏡市場でガラスのレンズを入れてもらった
 
安くガラスレンズを扱ってる一番近いところってんでお気楽にお願いしてみたが
結果、特に問題もなく、意外といい買い物になった
 
重さが気になるって話もあるが、小さめのレンズだからあまり違和感もなく
撥水だけはまえのプラレンズの方が格段に良かったが
水でさっと流してティッシュでワサワサふける手入れの楽さもあり、一長一短
ただ、落っことすと一発で終了らしいので気をつけたい。
  
サングラスのうち、ドライブ用&イベントで着用してる年代物の84年製AOのパイロットサングラスには
一番安いレンズ(ペアで6000円)を入れてみた
前の度入りレンズと似た色を選んだものの、
若干青っぽい色調に慣れるまできつかったし今でも長い時間かけてると疲れてくるのが困ってる
 
そして自転車用のパリミキの601、風の巻き込みがサングラスよりあるが
メガネからかけ替えても違和感のない視界 
割りと早い調光(3年経つとちょっと時間かかるようになったがまだ使ええる)
3シーズン使って全く問題なかったミラー調光の一番安いレンズ(ペアで10000円ちょい)は
今回のようにレンズ交換だとものすごく助かるし
誕生日に来るハガキ使うと2000円引きと、コスパはものすごくいい
 
現行だと608ってモデルが出てまして度入りレンズ入れて35.000前後ぐらい
弐萬圓堂のARXって8カーブの奴が27000から JINS SPORTSだと度入りで15000ぐらいからかな 
 
頑張って作ったけどレンズの色が合わなくてお蔵入り中のハーフジャケット
まだオークリーで純正度入り(約\30.000〜)は作ってくれるらしいのと
ダメだとしても純正より高くなるがNXTで作れるらしい