rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

サイクルモード2013に行ってきた

 

 
毎年人が多いんで敬遠してるピナレロブースですが 
先週のさいたまクリテリウムの後、日本で観光してたクリス・フルーム(2013ツール・ド・フランス総合優勝)
のサイン会が勃発、その後すぐ帰国してしまったったってのを聞いて、運のなさにがっかりしてます
  
今回はヘルメット、ウェアの試着とクロモリのMTBで良さげなのあれば、って感じでゆるめ
 
試乗はKOGAの新型6069アルミフレームの奴 フロント剛性がかなり高い印象 体重制限もなし 
リア周りが扁平シートステーなど快適性にも気を使った感じ 気に入った
もう一台サルサのクロモリMTB サドルが薄くて木のセクションが苦行だった・・・
試乗コースはなるほど前年比2倍で大変お得でしたが、小雨だったのが残念 
 
セライタリアのブースでサドルのフィッティングやってましたがコレが大盛況
サドルで苦労してる方多いんだなと、あらためてサドル沼の深刻さが伺えます
3個目で沼から出られた自分はすっかり他人事のように思ってしまいますが
こっちはこっちでヘルメット沼に現在進行形でハマってるわけで・・
 

 
↑はBROOKSの新サドル
新素材ってんで柔らかいのかと思いましたが結構硬い 指で押しても変形しません
 
スペシャミルラムカラーのヘルメットからスタートして
アレクレスXL〜旧リガス〜リガス2とOGKカブトのヘルメットばかり使ってますが
リガス2になったらストラップ固くなる、かぶり心地がちょっと変わってあんまりよろしくない
KABUTOブースで思いの丈をぶつけた所、安全基準を満たすために小改良した、帽体の変更はなしとの回答 
んじゃ〜仕方ない でもストラップは柔らかくしてね、と無理難題をお願いしておいた
 
あとリガス2後継の新型が置いてあったものの大きいサイズは無し 残念
  
あちこちに点在してるのでヘルメット試着も時間がかかる
色々試した結果、METのクロスオーバーXLがいい感じ。後ろのダイアルの操作感もよく調整幅も取れそうだった
あとは念願だったGIROの玉ヘル試着 かぶれて嬉しかったがシルエットがヲ級みたかったよw
  
[:H300]
 
(続きます)