rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

立山方面 花粉でつらい

 
一日曇りで夕方から雨の予報 午前中立山駅方面 後は成り行き
 
上はキャプリーン3にモンベル腹巻と半袖ジャージとウィンドブレーカー 
下はビブショーツ+レッグウォーマーにハーフのシューズカバー 
12〜16℃ぐらい 風が強くてほとんど上着脱げなかった
 
大川寺付近までは冷たい北風が強く、上の方荒れてっかなと思いつつ県道6号を登っていく
ある程度登ると、山から吹く南風のせいか急に暖かく感じる ここでブレーカー脱ぐ
 
今回気がついたのですが、千垣駅付近から芦峅の辺まであ何枚かある
700cのタイヤがスッポリ入りそうなあの嫌なグレーチングが何枚か交換されてた
下りで毎回回避するのが危ないし面倒なので本当にありがたい
でもグレーチングの前に段差がある所もあるんで、安全な速度で下るのは言うまでもないっす
道に対して溝が斜めになるやつはそのままなので、ゆくゆくは全部交換して欲しいですね
 

 
寒いのか花粉がバンバン飛んでるのか目がかゆい鼻水が止まらない ティッシュ使いきってエラい目に
路面はほとんど乾いてるものの、洞門の中に塩カルが残ってた(ノ∀`) チェーン清掃確定 

称名滝方面はまだ通行止めなので立山駅で一服して折り返し 来た道を引き返す
立山サンダーバードでてりたまサンドイッチ200円購入 好みなんでちょくちょく寄ってます 美味いっすよ
 

 
上市方面に足伸ばそうかと思うも、空模様が怪しかったので帰宅。