rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

三寺まいり

 

 
http://www.hida-kankou.jp/santera/
 
去年だったか、年末のNHKでこの祭りの番組が放送されてまして
発祥といいその雰囲気が気に入り、観に行くしかないと思ってましたが
毎年一月十五日と日付固定なので、行けるかどうかはカレンダーと運次第、
 
そんなこと言ってると死ぬまで行けないぜと腹をくくり、えいやっと18時過ぎに出発
2時間ほどで高山市役所の駐車場着、徒歩で・・・ん? それっぽい雰囲気もそんな寺もない
  
・・・うん、そうなんだ、三寺祭りは「飛騨古川」 そして今立ってるのは「飛騨高山」なんだ
氷菓聖地巡礼も兼ねるぜ 氷菓氷菓〜と」古典部の屈託ばりに上げたテンションがみるみるしぼんでいきよる
 
7キロほど戻って飛騨古川駅に。この近くに駐車場があり、車を停めるのはそれほど困難じゃないです。
今年は雪もなく長靴要らずで参拝できたのは助かりましたが、それでも0度前後なのでかなり寒い。
 
映像から古式ゆかしい渋いお祭りを想像してたんですが実際は普通のお祭りっぽい、晴れ着お姉さん分多め
それと何か都市伝説でもあるんじゃないかと錯覚する若い人の多さ 制服のカポーが手つないで歩いてるの見て
ほほえましく思うも心中穏やかではなく 口から出た言葉が 「スゲェ」 もうお前いくつだよw
  
寒さでカメラのエネループが5枚撮って死亡 予備バッテリーは車の中・・・反省。
千本ろうそく付近はカメラマンと参拝客でごった返す
ならば俺もと、頑張って撮ったもののiphoneだとそれなりな訳で・・・残念
 

  

初めて行きましたが温かみ溢れる、いいお祭りでした。また行きたいです