rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

 CARAFT ZERO Extreme ベースレイヤー

 
 http://www.craft.se/  http://trends-sp.jp/
 

 Wiggleの売れ筋ベースレイヤー、送料合わせにお世話になった方も多いと思います。  
 やたらと多いラインナップとたまに変わる製品名のせいで
 
 「ドレ買えばええんやっ!ぉお?」て方も多いと思います。
 
 サイクルモード2012でCRAFTのブースがあったので、思いのたけをぶつけたところ
 「基本エクストリーム、それ着て寒ければウォーム、発汗量が多ければコンセプトピ-ス」って
 明快な解答をいただきました。本当にありがとうございます。次は地元で買います(オイ
 去年のゼロエクストリームと現行アクティブエクストリームってドコが違うのか聞き忘れましたが、
 これは次回の宿題に。170cm 85kgでM寸がジャストフィットです。ややタイトなフィット感。 
 

 
 長袖はその保温性能の高さから、普段着に使うと着こむ枚数を一枚減らせます。
 ジャージ下に着るときは、着すぎるとすぐ汗で冷えを感じてしまうなど、なかなか難しい一面も。 
 上に着る衣類との間で空気が動くと冷えを感じるので、なるべくピタっとするもの重ね着したいです。
  
 秋冬に背中のポケットがない起毛でもない普通の運動用のジャージを好んで着る僕に
 長袖はデリケートすぎ、半袖エクストリームにアームウォーマーの組み合わせで着る事が多いです。
 秋〜春先走るときはこれとモンベルメリノ、キャプリーン2のローテーションです。
  
 それと、頭が大きい方はラウンドネックにしたほうが、事故がおきなくていいかもしれません。
 頭を通す時に聞こえる「ミチミチッ」って音は精神衛生上よろしくありませんし実際に裂けたって話も・・・
 


  RAFT Cool Mesh Superlight Sleeveless ベースレイヤー
 
 Wiggleで安く出てるせいか、持ってる方も多いかと。
 ものすごく伸びてぴったりフィットする反面、若干圧迫感を感じます。
 最近名前が変わりましたが、スペックなどは特に変わってないと思います。 
 
 正直、冷却効果のほどは分かりません。漠然と着てるからかもしれませんが・・・ 
 でも普通の化繊のクールなんちゃらとかと比べると、暑くてもベタつかないです。
 白馬など寒冷地に行く際、汗冷えの軽減を狙って冬用ベースレイヤーの下に着ることも多いです。
  
 CRAFTのように伸縮性の高いインナー全般にあるんですが
 デブが着るといつのまにか上の方にずり上がってくるのが悩みですね。
 
 
 

ベースレイヤー記事検索はこちらからもどうぞ