rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

グランフォンド糸魚川に行ってきた

朝五時に駐車場入り 受付済ませて着替えてスタート地点へ
時間までAC884の皆様と歓談、脚力に差があるのでスタートしたらもう会えないだろうw

試走してたおかげでこえど超えまでは想定内
スタートしてから列車に乗っけてもらい、眺めのいい平坦をクリアして
登り区間はひたすら体力温存につとめ 下りも雨なので我慢の下り
一回だけリアがスライドしてひやっとした位か アルトレモ25cが頑張ってくれた

あとドロヨケ率が低いので後ろにつくとエライ事に
ケツとサドルバッグが濡れない汚れない、ジャージも汚れにくいといいことずくめ
ドロヨケいいですよ 安いやつで充分体感できるのでマジオススメ

エイドでは長く休むと身体が冷えるので食べたら即出発 心の中のルーデルさんには逆らえない
とはいえオレンジ、バナナ、おにぎり味噌汁に笹ずしと、
全部食うと、つらいなって量でもてなされて 寒い中本当にありがたかった
しかし、後半膝が痛くなったのは冷えか休憩不足なのかは分からない

時間内完走もせにゃいかんが80kmコースの分岐の先、未体験ゾーン
マップでいうところのポイントE、10%以上の上りが続く区間でやられまくる

その途中応援してたご婦人が「もうちょっとで頂上よ頑張れ」と声援してくださって
根が単純なもんだから「あざーす」といって踏み始めたが、
実際はそこから2-3km登って頂上だったのには・・・そりゃ心のなかに黒い物も生まれるってモンだw
頂上の臨時給水ポイントで毒づいたものの、自分にも非はあるわけで・・・

都合のいい話は無条件に信じてしまいがち まして疲れてて判断力が鈍った時
きちんと高低図を見てれば、ご婦人の甘言に惑わされる事もなかったろう 反省

その先は下りつつ、ふるいにかけるような上りがたまにあって
ドコの坂バカがコース設定したのか呪いつつ6-7km/hでジリジリ登ってエイド3に到着
ここまでくれば完走は堅い、ひとまず食事をして、アンダーシャツを着替えて、
あったかいコーヒーも欲しかったけどパッと見売ってなかったっぽいのでゴール後のお楽しみに
ここで出発前の884の皆さんとも再会、あの私設エイドでカレー食ったとか・・・うらやましい

気持ち切り替え残り40キロ1人旅 なんだ平坦じゃん楽勝だねと思った僕に
塩の道古道(1km 6%)とゴルフ場の坂(1.5km 7%)が待っていたんだ・・・うん、コース設定した坂バカを(以下略

残った足と気力をガリガリ削られて、やっと残り10km
自転車道に戻ると細かい凹凸を避けるとかそんな事も出来なくなるほど足と腕がきつい
海沿いの区間は、もう面倒なのでタイヤを信じて突っ込んでった
そんでも、パンクしなかったのは運だとしか思えない

んで残り1km 前回のGF富山の反省もふまえ、まずレインジャケットを脱ぎ、
アームカバーが腕チラしてないか確認、ジャージのファスナー上げて
フロントバッグの蓋を閉めて準備万端 待っとれやオールスポーツ!

やっぱ両手バンザイかのう、と道の駅に行く高架を渡ったら、右に曲がってゴールのアーチが
両手放し却下、片手ガッツポーズにカメラ目線、俺を見ろ! って感じでゴール 結果は12日乞うご期待だw

走行距離114km 所要時間8時間20分(休憩込み)で完走
合計上昇量2306mと普通にハードなコースだった 思えば坂で毒づいてばかりだった気がする・・・

コースのハードさとは裏腹に、イベントのスタッフはいい人ばかりだった
なんちゅーか、意識の高さみたいなのを感じた 沿道の声援も今まで一番多かったと思う
しばらく坂なんか見たくもありませんが、私設エイドカレーが未経験なので来年も参加すると思います

雨の中頑張った愛車TCR あんまりかっこよくないけど、よく走ってくれます
ドッロドロになったので、車に積み込むのが大変でした