rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

 コンビニ休憩でよくある光景

 
知らんおっさんが俺のチャリをガン見した後に持ち上げてる 別にいい 跨ったら怒るけど
 
奥さんとお連れのお爺さん登場 サイクルジャージ着てるの俺だけだから当たりをつけたんだろう
「ごめんなさいね勝手にさわっちゃって」
「なーんつかえんちゃ(大丈夫、問題ないですよ)」うさんくさいくらい爽やかに返答
妙に手慣れたフォローに、おっさんのわがままっぷりと我慢できない性格が想像された
 
その後お決まりの価格の話に
「それっちゃいくらぐらいするがけ?」
乗りたそうな方には、親切にかつ低めの金額を答えるようにしてる俺だが
乗ってきた地元ナンバーの車から裕福さが想像できたので馬鹿正直に「25万ぐらいですね」と答えておいた
  
それまで空気だったお連れのご老人がにこやかに一言
「趣味の事やから、もうちょい盛って言わんとあかんちゃ」
 

 
なるほど、確かにそうだ ここで50万って言っとけば満額出ないが
25万ぐらいだったら隣にいる奥さんが「半分なら・・・」と言うかもしれない 
 
己の未熟さを恥じた 
ガン見してたおじさんのロードデビューを遅らせたかもしれない
全くうかつだったが、今ここで非礼を詫びるわけにもいかない 奥さんがまだいるのだ 
 
和やかな空気を壊さないように、
僕の1個上の世代、ホリデーオートやシャコタンブギ世代が
よく使ったあの台詞でチョイスして、まとめにかかった 
 
「やっぱ、だいたい100万って言わんとダメっすね」
  
・・・ウケた OKだ そしてそそくさとヘルメットをかぶって「じゃ行きますね〜」と発進 完璧だ
 
油っこいサンドイッチが胃にもたれる もーちょっとQKしたかったと思いつつ 帰宅
 
そんな事があったかもしれない、称名滝方面 約60km 左膝が痛い 13%の坂はしばらくお休み