rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

去年はいきなりフリーズして大変だったメインPC
今年はCMOS CHECKSUM ERROR! 
BIOSリカバリーに入り、そのままリブートを繰り返す症状が出る 今の所原因不明
 
電源裏のスイッチ切って落として、しばらくして再起動で治ってたが
今回は、データ用1Tのハードディスクにアクセスできない 非常にヤバい
ディスクの管理画面から見ると、容量32Mで認識、あれ?
こないだノートのGRUBフッ飛ばした悪夢がよみがえる
 
グーグル様で調べてみると、ギガバイト製のマザーでそんな症状が出る事があるらしい
解決方法はBIOSアップデートとHDDのユーティリティーソフトで全量認識させる、と
データーもほぼ無事のまま復旧できるらしい ほんまかいな?
 
とりあえず最新のF4って奴があったので、Q-FLASHでサクっとアップデート
その後、SEATOOLを起動させて こちらを参考に全量認識させて再起動・・
 
無事認識されました 量が多いんでチェックしきれませんがデーターも無事だと思います
作業時間2H 元に戻って大助かりですが、根本的解決になってない様な気もします
メーカー修理上がり予備マザーで組んだPCは実家で頑張ってるし・・・どーしたものやら
  
2012/02/27追記
 
電源交換でさっくり修理できました Antec製の高い奴でしたが2年持たなかった・・・