rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

D寝台車(仮称)でつきぬけた本州最南端の旅 #3

 
三日目 走行距離76km+256km フェリー3H
 
 

朝五時に出発 雨はやまない 

どうしても朝一のフェリーは乗りたいから、あまり寝ずに出発
船の中で寝りゃいいだろと、そん時は思ったさ
おかげで東九州自動車道臼杵まで行ってるのに気づくのが遅れ、下道で行ってから「乗っとけば・・・」と反省
ナビにお任せだったのも反省 せっかく2011年度版ツーリングマップル買ったのに見もしないw
(毎年春に新しいのが出るのかな バイカー向けに日帰り風呂情報などが濃いので愛用)
途中に津久見イルカ島なんて魅力的な場所もありましたが、余裕が無いのでスルー ちょっと泣いた
1.5時間で目的地、臼杵港フェリーターミナルに到着 確か8時半出航だったかなと
 
 
誘導してる係員に聞いてみたら今並んでるのは 別の会社(オレンジフェリー)7時40分出航の列
もちろん乗れるのでサクっと乗船手続き 軽4は片道¥9.070
さすがに船もデカイ 10t車も余裕で入る揚陸艦ライクなデカさだw
 
 
 
ディーゼル臭い1Fカーデッキを抜けると小奇麗なエントランスに
 

シャワーや無料で使えるLANケーブルもあって船内設備もまずまず  
3時間なんて楽勝だね、と船内やデッキを徘徊してるうちに出航
 
ところがですね、結構揺れるんですよ 震度2ぐらいに
地震の少ない県生まれ、海は見るものであって、
船なんて数えるほどしか乗ったこと無い自分は、ひとたまりもありません
 
マッサージチェアで疲れを癒したり、デッキで風の中「ヴォースゲー」と写真撮ってたりしてましたが
収まらない揺れにテンションが揺れで少しづつ削られてって
最後には後部ラウンジでダウンw 薬のんだけど朝飯食べなくてよかったな・・・
うとうとしてたら残り30分で八幡浜港の到着 元気も天気も回復 波もベタ凪 運が上向いてきたか
 
 
 
 
ほぼ定刻通りに到着 国道378、通称夕やけ小やけラインを北上 目的地のJR四国予讃線 下灘駅
 
 
 
以前行った青海川駅同様、海に近い駅でドラマのロケや青春18切符などで有名です 
ただ、駅までの道も細く住宅密集地の近くにあり 車でドカドカ乗り付ける場所じゃないなと感じました
何カットか撮って、しばし駅のベンチでぼーっとしてから撤収 もっといたかったけど予定も・・ 
  
松山市内を抜けて、しまなみ海道に向かう
途中、適当に入ったうどん屋のレベルが高くてびっくりした
  
パチスロひとり旅の中でもレベルの高さと安さを絶賛してた気がしますが、
ぶっかけ肉うどん+ライス小+とんかつで650円 ホント美味い 
丸亀製麺にない肉うどんとライスの組み合わせで腹一杯
  
前回は予算不足で行かなかったしまなみ海道
自転車で行くと景色の良さに圧巻されるそうですが、車でも充分堪能できます
いつか自転車で行ってみたい場所でもあり、それは次回以降のお楽しみに
  
だいたい予定通り、16時に尾道市内に入る 
4/29〜5/01が尾道みなと祭で、ちょうど祭りが終わった頃に入ったようだ
・・・全然知らなかったw
  
祭りが終わっても熱気が抜けきらない中 からさわのアイス買いに、海沿いを歩く
例のベンチは「てっぱん」を機に塗り直されたようだ アイス座って食べるには、ちょっと寒いかな
 

 
もぐもぐしながら駅に向かって、今日の宿を探さにゃいかんのだが・・・気が乗らない
足もだるいーと、帰る理由を探し始めたから、今回は帰ることに 滞在時間1h・・・もったいないw
 
丸亀製麺で適当に夕食 宿代を高速代に振り替え帰路に着く 山陽道溝口PAで電池切れ