rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

 壁パン修理

 

 
壁に開けてしまった大穴 まずは破片をきちんと取って、取れそうな部分も取っておく
 

 
下地の材料 5mm厚のベニア少々 針金、ボンド(セメダイン コンクリメント)
このボンド、コンクリ、木材用を適当に選んだけど、匂いがほとんどしないのがよかったです
 

コンパネに針金を通して ボンドをたっぷり塗布 
 

針金で引っ張りながら圧着 乾燥後に針金はカット
ひもでもokですが、力をかけるので切れにくいモノを選んでください  
 
元々が石膏ボード+モルタル+砂壁だったので モルタル仕上げは後日
ボード+壁紙ならこの後、穴に合わせて石こうボードをはめ込んで終わり
仕上げをクロス屋さんにお願いするならここまでやっとけばok
 
自分で全部やるなら目地をパテで埋めて、部屋の目立たない部分から壁紙移植なりなんなりで