rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

前半戦 滋賀県往復 2

 
余裕あったので 去年通った琵琶湖の右側ルートの反対、琵琶湖大橋通って左側から敦賀に向かう
道の駅竜王かがみの里でおみやげを購入 橋付近の道の駅びわ湖大橋米プラザで休憩

 
 
こっちの道の駅も琵琶湖のすぐそば 琵琶湖大橋も間近のいいロケーションでした
何にも考えずに161通ったので湖周道路をきちんと回れなかったのは次回の宿題
琵琶湖はでっかいから回る所が多すぎるね いずれきちんと通ってみたい
 
スピード違反の取り締まりが怖いんであんまり飛ばさなかったが、1時過ぎには敦賀ヨーロッパ軒総本店へ
 
 

駐車場も広くてタダで停められるのは好印象だが・・・混んでて相席で色々大変だった
行く機会があれば観光名所な総本店より駅前店にしようと思う
店がアレだったってのは結構あるけど何処も味はブレないんだよなぁ 今回も美味しかったです

一服してから海沿いの8号線を北上、越前・河野しおかぜラインを通って越前岬へ
 


最初は海見てテンション上がるが、高波で車に潮がかかったあたりからどーでもよくなるw
道も狭くなるし対向車も多いし 高波注意報出たのか 警察や消防と妙にすれ違う
東尋坊まで行くつもりが気が変わったので福井市方面に抜けて、山代温泉
 
http://www.yamashiro-spa.or.jp/souyu/index.html
1回目は場所がよく分からなかった 2回目は駐車場が分からなかった
3回目はナビで下調べ、駐車場も把握、うまい具合に空いてるラッキーで山代温泉総湯に
 
450円で入れる人気温泉、やたら混んでたがさっぱりした 
カメラを取りに行ったら駐車場待ちの車が並んでて写真撮れる雰囲気じゃなかったのでそのまま出発
写真は通過するとき携帯ノールックでの一枚 
 

 
用事があったので小松に少し寄ってから高速に 富山西で降りて夕食はくるまやラーメン山室に
ラーメンも好みだが置いてるマンガがまた渋い 諸星大二郎の「マッドメン」置いてるんだぜw
少なくともBeck全巻読むまでは通いたい