rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

前半戦 滋賀県往復 1

 
カレンダー通りの休みであんまり遠くに行けないGW前半
神やぐら豊郷小学校敦賀ヨーロッパ軒だけ決めて後はノープランで出発
近所のスタンドは既に現金フリーが140円近いので石川県内の安い所で給油する事に
結果2回とも132円の店で給油 出光のクレカならさらに2円引きなので作ってみたい
   
珍しく365から抜けて9時過ぎには神やぐらに到着 連休前だからか店内はガラガラ
オーダーはラーメン小 にんにくのみ後は普通

 
やっぱここは自家製麺が肝 スープと麺だけでも美味しいと思う 胸焼けしつつ完食
  
ラーメンで気合入れた後は距離を延ばしにかかる ナビの指示通り福井バイパス(海側)行かずに
今庄IC方向に365号を南下 滋賀県に ひたすら山の中でつまんない道だった
滋賀県高月町あたりで今日の宿を検索、一番近かった道の駅湖北みずどりステーション
琵琶湖横なので、昼間なら景色もよさげな所 夜だから何も見えないw

 
外気温で10℃だったかな 毛布一枚で朝までぐっすりと思いきや、4:30ごろ雨音で叩き起される
トイレの行くのもはばかられる大雨 おいおい先週倉庫から12年ぶりに発掘したシュアラスターで仕上げたのに・・
仕方なく身支度してるうちに小降りに 5時過ぎ出発 去年川横キャンプ時に買った傘を忘れてった
 
ナビのおかげで8時前には目的地付近に到着 マクド駐車場で2度寝と時間つぶし
iphoneの充電ケーブル忘れたので残り20%でこの日を過ごすハメに
9時過ぎに目的地、旧豊郷小学校
  

 

 

感想は、来てよかったです 聖地というのもありますが、凝った作りの校舎を
撮った写真が全部かっこ良くて、それっぽく見えてしまう ほんとに良い建物です
掃除も行き届いてますし、復元した昔の教室がまたいい空気で 
向こう側に建て直された校舎が見えるのもいい感じでねー 
あと校内の匂い、まんま学校の匂いなんですよw理科室っぽい、埃くさい、懐かしい匂い
昨今厳しくなった、学校っぽい建物にお咎めなしで入れる そういった意味でも貴重だったかな
 
次回、今回寄らなかった日牟礼八幡宮(ひむれはちまんぐう)詣の時にも寄りたいと思います 
 
ここには小一時間ぐらい滞在 
ご同業っぽい方々も多数いらしてましたがみんなマナーよかったです