rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

たまに手動かさないと忘れるよね

 

 
週末特価で1.5TのHDDが\7980 金曜に裸族のお立ち台と一緒に発注した奴が日曜に届いたので
データー移動やらで一日潰す 地味な作業だけど嫌いじゃない 
チェックに6時間のデーター移動に2時間 合間に売る予定のHDDをパーテーション切り直してゼロ書きとか
ちまちました作業が、現役復帰したいと錯覚するほど好きw
 
2000年前後にメインのHDDが読めなくして、あんなファイルやこんなファイルの大半をロスト
とりわけプリントした写真をスキャンした奴とメールが全部無くなって、二日ほど盛大に凹んだ
それ以来、バックアップはマメに取るようにした

ソフトはTrueimage9 OS起動中にバックアップできる優れモノ
安いソースネクスト版も充分使えます、が、ハードが新しすぎると対応しないんで要確認
ただしRaidに非対応なので、いずれはノートンGhostに乗り換えたい
 

同期取るのに昔はdiskmirroringtool(DMT)、My環境で謎エラー出るんで最近はRealsync 

HDDは3台 C(起動)E(データー)G(USB接続)全部で3テラ

大雑把にcドライブをTrueimageで完全バックアップ イメージの保存はEドライブに (前月分も保存)
差分バックアップはイメージ壊れた時に切り分けが面倒だったので使わず 安い版でもよかったかもw
EドライブをUSB接続のHDDをRealsyncで同期を取って終了 こんだけです
 
HDDは買取してくれる店に持ってって売却 一緒にパーツ諸々持ってったらHDD代は出た
そしてこの店でもAM2の3500+は買取上限10円なのであった

○3/15追記
ソースネクストから出ていたtrueimage機能限定版は終売の模様 残念・・・