rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

帰りは淡々とドラマも無く

 
帰りは17号を北上、軽井沢を通過してまた安房を通ってってルート
行ける所まで行って寝る、飯は・・・また本庄常勝軒か 通り道だし
前回バイパス行かずに市内入って大変だったのも ナビ任せだったし
途中休憩はさんで、9時前後には夕食 いつものあつもり 安定
豊岡バイパスの分岐も確実に曲がって・・ほんとにみんなのナビは使い易い
 
外気温はマイナス4℃ぐらい 雪こそ無いけど一部凍結、ロックさせると死ねる箇所も
ナビに従って碓氷峠に 積雪5cmほど 四駆だし問題ナシ
遅いながらトコトコ登っていく ハンドルは忙しいけど割と挙動は安定
 
つまり、速度上げたらフェイントなんか使って積極的に曲げにいかないと曲がってくれない
やんちゃするとアウトアウトコースアウト・・・曲がるスピードで行けって事か ok
淡々と峠を登って県境で小休止 妙な達成感は高速乗ってたら味わえなかっただろうな

 

小諸過ぎて今日の宿になりそうな道の駅を検索 一番近かったマルメロの駅ながとに
温泉併設らしいが23時回ってたし朝も10時からだから諦める また寄ろう
寝間着に着替えると外に出たくない寒さ 歯磨いてさっさと就寝
 
6時、iphoneのアラームで起床、外に出たくない寒さだったので 7時まで2度寝
まず車内の温度計を確認、んー.-6℃か、結露が凍ってる 積んでた水はセーフ
洗面の為に覚悟を決めて外に・・・数歩歩いたら寒いじゃなくて痛いよコレ、マジマジ痛いって
慌ててトイレにダッシュ ここら辺のトイレは暖房効いてて、洗面は難なくクリア
車に戻る時、きちんと拭いてない手が痛い痛い 

出発前、フロントガラスに水かけたら凍る凍る 中も外も解氷剤でクリア
水滴を吸水スポンジで拭こうとしたら・あかんスポンジも凍ってる だみっと
諦めてエンジンかけてエアコン全開 ある程度視界を確保してから出発
 
朝飯抜きで風呂目指す  平湯あたりで、と思ってたが時間が早すぎてどこも厳しそう
結局富山の楽今日館で2日ぶりの風呂 ヌルヌルのお湯でした