rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

自分用メモ(液晶設定)

ドットピッチ計算機

・同解像度なら、パネルの大きい方が字は大きい
 
26インチで1920*1200ならドットピッチは0.292>24インチの1920*1200だと0.269
 

・同じパネルのサイズなら、解像度の低い方が字は大きい
 
22インチワイドで1620*1050だとドットピッチが0.282>1900*1080ならドットピッチが0.256

・輝度はCCCとかNVIDIAコントロールからも下げられる
・正面から見ればTNでもイケる むしろテキストメインならTNでも 
・バックライトのムラはあきらめよう 動画は出来のいいテレビで見ようw

あと、デュアルモニター入れ替えたときに


以前図の4の部分にアプリの窓があった場合、本当なら1の所に表示されるはずが
なぜか最大化しないと見られなくなる事があります
多分どこかで窓を閉じた位置を記憶していて、それが存在しない場所だから見られないんだと思います
ディスプレイ1個にしても再現してしまう事もあって、毎回悩むんですが
画面のプロパティ〜設定にして、一旦アプリのあった場所であろう所に3のモニターを移動すると

 これで見られるようになる事が多いです タスクバーのあるモニターにアプリを移動してから閉じればokでした
アプリの窓の上の方がかぶっていて最大化や移動ができない時は、↓の用に設定すればいけました

 
実際はもうちょっとスマートな方法もあると思います また調べておきます
 
ハードディスクを丸ごとイメージ化してバックアップ&リストア&クローン可能なフリーソフト「EASEUS Todo Backup」 - GIGAZINE
パーティションのリサイズ・作成・コピー・変換・完全消去などが簡単にできるフリーソフト「Partition Wizard Home Edition」 - GIGAZINE
 
上のソフトを使った後にパーテーションいじると復元できなくなったワナ
Trueimageだと問題ないのにね 残念