rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

シマノはPCD110のインナー36出さないの?


 
エンゾ早川著「ロードバイクセッティングバイブル」60-61Pにあるギアテーブル表の低ケイデンス版です 
計算式は本のまま、登りで足つくかつかないかギリギリの所でどうなってんのか見てみたかったので
慣れないエクセルで自作 ピンクが前のギア 黄色がリア 青がケイデンス(クランクの回転数)
例えば34×21のギアの組み合わせで一分間に35回クランクを回すとスピードが何キロ出るかって表です 


表で見るとコンパクトイラネ、って感じですが
ギアが残ってる時に感じる精神的余裕と足を着いた時に、ちょっと感じる自分の弱さを
味わいにくくするのがコンパクトのウリだと思うのです

ちゃんと鍛えて坂もラスムッセンみたいに39*21あたりで登れるようになりたいんですが
なかなか上手くいかんがで、まだインナー34のお世話になりそうです
 
エンゾ氏の本は三冊持ってます、白本と青本は普段からお世話になってますし
黄色い本は心のガソリンです