rodo/6t9 hatenablog

自転車 キャンプ 諸々

自転車用シューズ

シーズンインに向けて、靴のメンテついでに公開
買いやすいのでVANS多めです プーマのスエードもいつか試してみたい

モンベルトレールライダー

ゲレンデ用 市内にモンベルストアがあり試し履きができたので購入
甲幅ひろめの僕でもフィットした 若干大きめに感じたので
できれば試着した方がいい 紐通すのが面倒なぐらいで不満はない

VANSのモデル名忘れた

MTBポタ用 ゲレンデでも使ってた
つま先にカップ有り プラペと相性が良かった
ボロボロなんでハイカットの奴に買い替えたかったが、廃盤っぽい

シマノ ME2

ロード/シクロクロス用 履き替えて分かった前のシューズのヘタリっぷり
スパイクつかないのが不満だけどもうレース出ないからOK
ここ数年はロードでもこのシューズだった

VANS オールドスクール

BMXに使ったら具合良かった
上の青い奴よりソールが柔らかめでリアアップはこっちの方が楽
ちなみに靴ひもはワークマンで売ってた奴

VANS スケートハイスリッパー

冬用に購入も評価は来年かな
購入前には分からなかったけどインソールの厚さが10mmもあって
ダイレクト感は薄いけど、暖かそう 色がいい

20231229-31 年末の旅行 C103

忘れ物 スペースno書いたメモ
2回もやると洒落にならんのでクラウドに残せるよう何か対策したい

12/29

朝出発 松本のオフハウス等に寄りつつ下道で南下
昼は富士見のテンホウ 午後から石和健康ランドで風呂 外気浴エリアが広く施設もきれい
混んでたがさっぱりした

山梨の中本で晩飯 入った後から激込みに 美味しかったし、ツイてた

ホテル双葉で一泊

12/30

早朝、お気に入りの高尾駅前に駐車 中央線で神田~徒歩で靖国神社

参拝後にアメ横で靴探そうとしたら、もう人でごった返してて 諦めた
その辺の店でモーニング食べて、秋葉に行くも用事のある店もあまりなく
鴈川と今年は開いてたサンボの開店待ちでも、と思うも結構時間ある

で、ボークスとKbooks寄って新宿へ
新宿駅から今話題のC8出口目指すも途中で分かんなくなって
都営新宿線一駅乗ってやっとワイズロード新宿に到着
BMCの特売カーボンハードテールを熱く見つめて、中央線特快で高尾に戻る

そっから本日の宿へ 途中のスパ銭湯に寄ったら混んでるしボロいわで
これならホテルの風呂でよかったと後悔 ネットじゃこの辺が分からない

泊まったホテルも立地以外は良かった
話題のトコジラミ対策にこんな事したけど今ん所は大丈夫か

近くのファミレスで夕食 カタログ再チェックして就寝

12/31

朝から雨 国際展示場でも変わらず 傘は持って行かなかった
アーリー入場のリストバンド引き換えが8時から 7:30ぐらいに着ったので
その待機列に付くも 東駐車場では午前入場組がすでに列形成してた
後日、大橋付近の列形成に失敗、ペナ発動なんて話も見たが詳細は不明

8時半には待機列に付く 昨年C100の反省からレインポンチョと折りたたみ椅子で耐える
断続的に雨は降るものの10時前には空が明るくなって雨具を脱ぐ
列圧縮時に10時半を迎え拍手 今年も待機列の先頭が見えてた 課金パワー最高

その課金パワーを有意義に使うこともなく・・

いつも通り混みそうな所の買いたい本を買っていき
電子の続きが出なかった本が買えたり、
もう来ないだろと思ってた方が3年ぶりにサークル参加してたりと
地図忘れた割には買えた方だと思います

最後に西に行って、臨時直通バスで東京駅へ
駅地下で崎陽軒のシュウマイと舟和のようかんは何とか確保
六厘舎は混みすぎて諦めた
14:30には高尾に戻り そこから下道で甲州街道をひた走る

途中の岩本屋で昼兼夕食確保、日付が変わる前に帰宅と

晦日の外食事情はだいぶ改善された感じです
帰りの道中、岩本屋とすき屋マクドはほぼ開いてました

今回良かったのはポンチョ 奮発してモンベルの奴を購入
降ってきたらサッと出して荷物ごとかぶり、列圧縮時も頭から引っこ抜くだけのイージー
座っても椅子が濡れない、通気性もありムレにくいと最高でした
折りたたみ椅子は軽さ重視にしたら 座りごこちがいまいち 難しいです

2023 サマーシーズン終了

あったかい?

例年ならフリース着て3時ぐらいに寒すぎて下山して風呂入っておつかれさまでした、なのが
三連休初日の今日は朝から暖かく、11月入った白馬岩岳でロンT一枚で走れるありえない暖かさ

ゴンドラは相乗り効果もあり最大35分待ち 相乗りのお客さんの多くは発進時の加速に驚いてました

フロントホイールをポテチにして始まった今シーズン
予備の29erを持ち出して富士見パノラマ2 岩岳6と酷暑の中よく行けた方か
ブルー6で散ってから真面目にドロップオフを練習、徐々にこなせるように
あとはジャンプ なんかつかめてるけどシーズン終了
きちんとバックサイドに合わせるのはどこかで細々と練習したい

バイクはカーボンハンドルとXTのFホイール導入
軽くはなったが良さがいまいちよく分からない
元に戻したら分かると思う

驚異の耐久性で4シーズン+シクロクロスにも使ってたGIROのグローブDNDが遂にヘタる
今はDND2になったのかな リピートしたい
トロイリーの夏用薄手のグローブもベルクロ以外気に入ってる

帰りにテプラの注意書きの多さに辟易して行かなくなった風呂に数年ぶりに行った
ダメな所も多いけど 泉質も湯温も強め サウナも広く外気浴もできるとちょっと見直した
900円とお高いが高速に乗る前に入れるのもいい が脱衣場がなぁ・・

んで今日さ、うおーとかおりゃーとか全コーナーで叫びながら降りてくる熱いライダーを見て
最近難しい事もして難しい顔して走ってるけど、やっぱー、楽しまんといかんなと改めて思った
乗ってりゃハッピーって言ってたのはどこのどいつだってね

ともかく、おつかれさまでした

ベースレイヤーの記事をまとめてから10年目

ベースレイヤーで記事まとめてから今年で10年 早いものです

沢山持ってましたがその後どうなったかというと

ワークマンとかユニクロとかの安いやつはは持って2シーズン
ダメになったら処分 耐久性は値段なりでした

メリノ系は出てすぐ消えたユニクロのウールロンT追加もあんまり着なくなる
防虫剤と一緒に保管してるんで虫も大丈夫なんだけど、先に礼服がやられたw

ジオラインはLW長袖二枚がまだ頑張ってる 古いグレーの奴がわきの下で穴が開いてきている
クール系は白のノースリーブが変色して買い替え 黒ランニングはまだいける
自転車用の奴は試してみたいが買い替えるほででも、

キャプリーン1の伸びる奴は廃棄、普通のCAP1ロンTに置き換え 具合いいです
キャプリーン2半袖、現役です テロっとしたガーゼっぽい生地が唯一無二 無いと困る

キャプリーン3、10年目ですがあんまり着ないからまだいけます ジッパーの先のゴムが取れた程度
何年か前に1枚買い増し これも10年は持ちそうです
キャプリーンエアクルーとか試してみたいんですが使用頻度を考えるとこれまた買い替えるほど・・
Jフィットもすぐ消えましたが、入れ替えの速さがパタゴニアの魅力でもあるんですよね
もうちょっと安ければ・・

MAVICとCRAFTは全部処分 どうにも僕には合いませんでした
設計した国の気候で使うと具合がいいんだと思います たぶん
アンダーアーマーも全部処分 のびーる系もコンプレッションも好きになれなかったな

冬は天気のいい日にMTBでポタる程度になったので、気温でジオラインLWかキャプリーン3のどっちか
これに適当なフリースとモンベルライトシェルアウタージャケットの組み合わせです
自転車用のバックポケット付いた奴よりデブに優しい作りで晩秋の岩岳でも着てます

冬のグローブ問題はハンドルカバーですべて解決したので
暖かいシューズ探してます フラペ用でミッドカットで撥水、できれば防水ってやつ

20221229-31 C101 2日目へ

29日朝に出発 今年は雪が少ないので全線下道と決めて出発

マイナス2℃と例年より暖かい安房トンネル抜けて、まず富士見パノラマ行く人にはおなじみ
ドライブイン明石へ 途中のテンホウスルーしてココで夕飯と決めてたら、まさかの閉店
甲府のかつやで渋い顔で夕飯 ホテル談合坂下りで仮眠
初日の出暴走対策か、すでにパトカーが常駐していた 山梨県警頑張ってる

翌30日 そのまま高速で久喜市まで行き 懸案であった鷲宮神社に参拝

鳥居が無事再建されてました 旅の無事を祈願

今度は下道で取って返して神奈川県は橋本駅へ
駅前に宿を取ってたのでココに車を置き、懸案その2 高木神社へ

こちらでも旅の無事を祈願し、スカイツリー見つつ浅草まで散歩
浅草寺付近は以前の賑わいを取り戻してましたが密がちょっと怖かったので
頼まれてた舟和のようかんを買い、とんぼ帰り

値段と中央道に近いって理由で決めたホテルでしたが意外と悪くない
湯船にお湯張ってしっかり温まって就寝

さて7:30国際展示場駅到着
検温してリストバンドもらい列についたのが8時前

列の最後尾にJoin ここから2時間半待つのですが
アーリー入場組は10時過ぎてもにもう1本半ぐらいの列形成だったので
寝坊してもそこそこ早く入れるって気付きをいただきました

しかし、何年も参加してましたが待機列の先頭が見えまたのは初めてです
課金パワー恐るべし

列圧縮中に10:30を迎え 拍手 この場所にいられた事に感謝
そしてですね、東1-3に入れたのが10:45 いやマジです 課金パワー凄い

そこから自転車島巡って 去年買えなかった井上綾子さんのサークルで大人買い
ひとめぐりして、不在だったサークル行ったらもうEXCELさんとこの列さばくのに
z付近、自転車島前に列形成してるんでちょっと近寄れない 館内の密度も上がってきたので
抽選券配布終わった頃に戻ろ、と西に向かいましたがちっと膝が調子悪くなってしまい、
そのまま離脱 臨時バスもあきらめて普通にりんかい線~中央線で高尾に戻りました

車の中で仮眠して、街道を戻り 適当に高速に乗って、適当に諏訪湖SAでソバ食って 帰宅
ちょっと適当すぎた、惰性多めの3日間でした